本日は12月7日の木曜日。

今日は1時40分の飛行機でアテネに向かいます。

朝まだ時間があるので、少し観光してから空港に向かう予定でした。

なので朝の8時にチェクアウトをしてホステルの徒歩5分のところにあるブルーモスクに行きました。

その途中でトルコ人に話しかけられて、切り離そうとしてたのですがしつこくついてきました。けどブルーモスクの前で写真撮ってくれたりスカーフとか借りてくれて簡単な説明もしてくれたのでいいとします。

それから中に入りました。出口で待ってるからねだって。

大きかったけど大きくなかったです。

いつも通りたくさん中国人観光客がたくさんいました。中に入るときに靴を脱いで入るのですが、出口で靴を履く時にスタッフの人が中国語でそこで靴履かないでって言っていてやっぱり中国人慣れしていました。

どこの国も同じですね。

クラクフ行った時はアジア系の観光客あまりいませんでしたけども

トルコ人本当に出口で待ってました!9時にカウチサーフィンで出会ったトルコ人の女の子と会う予定だったのですごく急いでたのですが、俺のショップまじ近くにあるから来てって、やっぱりそんな感じですよね。

いっぱい断ったのに、本当に近くだかっらって連れてかれました。本当に近かった、お茶も入れてくれようとしましたが本当に時間やばかったのでありがとうって言って去りました。伝統の食器を売っているショップでした。

それから女の子との待ち合わせのところに行って会えました!

その子はアニメとかじゃなくて日本のドラマが好きで日本語を勉強してて日本が好き、という珍しいタイプの子でした、なかなか日本語も上手でした ;)

日本語と韓国語は文法が似ていて習得しやすいことが知られていますが、実はトルコ語も同じ感じみたいです。だから勉強しやすいと言っていました。トルコ人が日本語を発音するのは簡単だけど日本人がトルコ語を発音するのは難しいです。

タクシムまで行きたかったので、バスのあるEMINONUまで歩いて行きました。途中に彼女の行きつけのカフェがあって、とってもいい雰囲気そうでした、ので次来た時は行ってみたいと思います。 彼女は医学生でここでよくお勉強してるそうです。

このRUMELĪ KAHVE & ÇĪKOLATAというカフェです。

このEMNONUにもバザールがあってグランドバザールよりかは、はるかに小さいですがローカルの人がここに良く来て、値段も安めだそうです。

橋の下には魚料理のレストランがたくさんあります

橋ではたくさんの退職したおじさんたちが釣りをして楽しんでいました。

そこからバスに乗ってタクシム方面に向かいました。実はイスタンブールでずっと欲しかったタトゥーをしたかったのでぐぐって24時間か朝からやってるタトゥーショップに向かいました、が案の定空いてませんでした。先進国でない国でグーグル役に立ちません

しょうがないのでその周辺をぷらぷらしてたら、他のタトゥーショップを見つけたので行ってみました。

そしたらやってくれるよって、けどアーティストがまだ家にいるので10分くらい待っててね。って

お茶を入れてくれました。女の子によるとこのおちゃを入れるという行為は普通でトルコ人のホスピタリティー精神だそうです。お店に入ると必ずといっていいほどお茶を入れてくれるそうです。お金支払わないです!

アーティストが着いたのでイメージの写真を見せて入れてもらいまっした。普通にちゃんとしたプロセスでした。

小さい小さいのを入れてもらいましたが、100リラだけでした。

とっても満足です。この他にも私は小さいタトゥーが4つあるのですがそれら全部タイで全部バンブータトゥーだったので機械のは初体験でした、脇の下に入れてもらったのですが全然痛くなかったびっくり。

それから空港に向かいました。

その途中でトルコで一番有名でレベルの高い高校がありました。女の子によるとそこで教育を受けている学生はトルコ以外の大学に進む前提でお勉強しているそうです。英語とフランス語がペラペラだそうです。

ここでパニックの始まりです。イスタンブールには2つの空港があるのですが、私が女の子にちゃんと伝えていなかったので、違う空港の方に向かっていました。

だけどちゃんと途中で気がついたのでよかったです。でも時間が超ぎりぎりではらはらでした。

女の子あとで授業があるので一緒に行けないけど、こうやって行けば着くよ、って必死に教えてくれました。しかも切符も全部私のためにピッてしてくれました。学生料金だと料金が4分の1だからどうってことないよって、なんて優しいんだ!

本当はタクシムからバスで行くのが一番簡単で一番安いのですが、もうそんな時間なかったのでTavsantepe駅まで行ってそこからタクシーに乗って空港まで行きました。

駅に着いた時もどっちの方向か分からなかったので若者に聞いてみたら英語が分からないみたいで、でも苦労しながら伝えてくれてました、そしたら英語を話す若者が登場して説明してくれました。

反対方向の出口でした。Exit2だったはずです、出るとたくさんタクシー泊まっていたので空港、と伝えて出発。

メーターもちゃんとついているか確認して。

でもこのタクシーのおっちゃん運転しながら携帯するもんだからイライラしたわ。

遅いし!

でもまあ着きましたとさ空港に。40リラでした。カード使えました。

イスタンブールは本当にいたるところでクレジットカードが使えました。

1時40分の飛行機なのに1時10分に着くという初めての記録を出しました。空港の入り口しでに荷物、身体検査があってたくさん人並んでいたのですが、係員のお姉さんに言ったら割り込みさせてくれました。本当申し訳ない。

そして無事に空港に侵入したら飛行機は1時間遅れでした。なんと!

はああ!良かったのか悪かったのか。

イスタンブールではタダで使えるwifiありません。

でも使いたかったのとお腹空いてたので、30リラ以上でwifiのピンがもらえるところでお茶とレモンチーズケーキと水とガムを買って、もらいました。

そこでのんきにしてて、電光掲示板を確認したらすでに搭乗中になってました。

そでダッシュでゲートに戻って飛行機に乗れましたとさ!

ではまた今度 😉