本日は9月11日の火曜日。
今日は昨日取りに行った翻訳文を持って、書き換えの申請に行ってきました。
書き換えの申請はここでします。
住所:Eichstätter Str. 2, 80686 München
中に入ってインフォメーションに人に書き換えしたいと言ったら、3階にあがってねと。
3階に上がるとチェックインカウンターがあって、そこのスタッフの人要件を伝えると、番号をくれます。
最初は次の予約は11月、と言われたのですが、その後に必要な書類全部持ってる?と言われ、じゃあ今日できるからまってて、と言われ、番号をもらえました。
これ。
この時そのスタッフの人があまり英語話せないみたいで、途中ドイツ語で話されて、分からないって言ったら、英語でここはドイツだからドイツ語話しなさいって言われました。うざああああ!とりあえず勉強してるって言っときました。なんという!おばさん!
それで20分くらい待ったら順番が回って来ました。
ここで問題発生!
去年ミュンヘンで交換留学したときに住民登録を解除していなかったため、ここにすでに1年以上住んでることになってました。
これじゃできないって言われ、何かドイツに住んでいなかったことを証明出来る書類が必要だと言われました。
パスポートのハンコでは不十分と言われたので、日本でインターンした時のその証明が出来るんだったらそれでいいと言われました。
勉強していたのだったらその証明、働いてたならその証明があればいいみたいです。
ちなみに日本の住民票の英語訳もダメだと言われました。日本に住民登録しててもドイツでも住民登録でぃちゃうからだって。
なので次回それを持ってくることにして、次回の予約もしてもらいました。ただ、次回の予約の場所は今回の場所と1駅離れたところにある、ここでした。
なぜでしょう? 理由は分かりませんが、とりあえずインターン先に証明書をお願いすることにします。